痛いメンヘラ風のブログを目指していたけれど、なんかどうでもよくなったので普通の日記になりました。
--/--/--/ (--) | edit |
12がつ29にち
2007/12/29/ (土) | edit |
2 3 5 7 11 13 17 19 23 29 31 37 41 43 47 53 59 61 67 71 73 79 83 89 91 97 101 103 107 109 113 127 131 137 139 143 149 151 157 163 167 169 173 179 181 183 187 191 193 197 199 203 209 211 213 223 227 229 233 239 241 243 249 251 253 257 263 269 271 281 283 293 299 301 307 311 313 317 319 323 331 337 341 347 349 353 359 367 373 377 379 383 389 391 401 403 407 409 419 421 427 431 433 437 443 449 451 457 461 463 467
コミケ一日目はかなり充実したものになりました。京アニブースで2時間並ばされたのが痛かったですが。そういうヒマな時間は素数を数えるのに限ります。しかし鰆くんは素数マスターですね。俺の間違いを5個ほど指摘してくれました。
12がつ24か
2007/12/25/ (火) | edit |
07-12-25_05-50.jpg
07-12-25_06-17.jpg


とりあえず俺の今年のクリスマスイブを表すのはこの2枚の画像で十分です。
だけど正直なところ本当はさらに深い黒歴史が刻まれてしまいましたよw
12がつ23にち
2007/12/23/ (日) | edit |
暇つぶしにバイオ3のノーセーブクリア(無限ロケラン使用)に挑んでミミズに殺されました。
俺の2時間返せ。
12がつ19にち
2007/12/20/ (木) | edit |
バイト先の先輩と久しぶりに《探り合いのヲタトーク》しました。
つまりは相手のヲタレベルを逸脱してキモがられないように駆け引きしながらのアニメとかについての雑談です。
またお互いのヲタレベルが明らかでなく、その上あまりヲタク的印象を相手に残すのはどうか、と思える空気でのみ成立します。
つまりAMIではみんながぶっちゃけ過ぎてるからこのようなヲタトークはありえないですね。

始まりは、テラ牛丼騒ぎの話題から「ニコ動」というワードを先輩が出したからでした。
そこから、俺は《仕掛ける》ことを決め、バイト→ニート→るろうに→フタエノキワミ、アー!とコンボ。
いろいろと極度にヲタ臭いワードを避けながらニコ動についての知識を披露し合いました。
声優の話題にも流れましたが、俺は「山ちゃん」、先輩は「ドラえもんの新キャスト」と妥当なライン。
果たして「ドラえもんの新キャスト」の話題から、「かかずゆみ」→「アクエリオン」と繋げるべきかどうか迷うところでした。
そして先輩は勝負に出ました。
余裕の表情で、「らきすたのDVD」という言葉を発言に入れ込んできたのです。
しかも巧妙に、「ネット上のネタ」というオブラートに包みながら。
それもこれもその発言の前に、予約していたトランスフォーマーのDVDを受け取りに来た客が予約特典がどうとか言い出していたからです。
このチキンレースで、「らき☆すた」も「DVD」もかなり危険度が高い単語。
これにどの程度の大きさのレスポンスをするかによってかなり印象が変わります。
ここは俺も、相手とヲタ友になる覚悟で、「かがみんは俺の嫁」とか言うべきなのでしょうか。
―――――否。断じて否。俺は臆病ものなので逃げました。流しました。
が、ここで引いては漢が廃ると、かかんにアニメ実写化についての話を振ります。
始めは無難に「実写サイカノ」を批判し、最終的には「実写ひぐらし」をフルボッコ。
向こうは「ドラゴンボール」とかで自重した発言が目立ってましたが。

結局のところ、最近の気に入ったアニメの話を振ってきたので、そこそこ先輩はヲタクだということが分かりました。
「絶望先生」はシャフト史上最高傑作だそうです。
俺はもう「こどものじかんサイコー」とか言っちゃいそうでしたけど、妥協して「グレンラガンはエヴァを越えた」って言っときました。
12がつ18にち
2007/12/19/ (水) | edit |
裏組曲。いかにも裏っぽさが気に入りました。
12がつ16にち
2007/12/17/ (月) | edit |
AMI忘年会乙です。
なんかいろいろと非常識行為をやっちゃった覚えが多々あるんですが、お願いですから忘れてください。
というか自分の記憶が一番あやふやですよ…。
なんかLっぽいメイクを施してもらった記憶のフラグメントがあるんですよね…。
12がつ14にち・初対面の人に自分が頭良く見せる方法
2007/12/15/ (土) | edit |
まず円周率を50桁くらい暗記してください。
自己紹介のときに特技だと言って暗唱します。
50桁以上は覚えている人は少ないので、適当に言っちゃっえば誰も分らないです。
1分くらいの暗唱が一番インパクトが強いと思います。
暗唱が終了すれば、あなたはふたつの質問をされます。
「何桁覚えているのか?」と「どうやって覚えたのか?」です。
前者に対する答は200桁か300桁か”くらい”と言うのがベストです。
はっきりとキリのいい数字を言ってしまうと目標を立てて張り切って覚えたみたいでカッコ悪いでしょう。
後者の質問にもしありきたりに”ゴロ合わせ”だと答えてしまっては、今までの成果が台無しですね。


「数字を色に置き換え、頭の中に風景画を描いて覚えている。
1が赤。
2が黄色。
3が若葉。
4が朱色。
5が空色。
6が紫。
7が桃色。
8が橙。
9が群青。
0が黒。
たぶんこのイメージは、子供の頃初めてアラビア数字を覚えたときの学習教材のポスターかなにかの数字の色だと思う。
この暗記法のミソは数字を画像としてイメージして視覚的に記憶するということに思えるけど、幼少時の頃の記憶とリンクさせることで、幼児だけが持つ高い学習能力を擬似的に使用することができるのかもしれない。」

こんな感じに答えると、ばっちりだと思います。
これで初対面の人に賢い人に思われることうけあいです。
12がつ13にち
2007/12/14/ (金) | edit |
今日は頭痛かったです。
頭痛いときはいつもボヤーっと全体的に痛いんですが、
今日のはなんか前頭葉の真ん中らへんから右寄りちょい前わずかに上あたりが局所的に痛かった。
死亡フラグかな?
12がつ10か
2007/12/10/ (月) | edit |
ブレーカー落ちた(゜Д゜)
人生はじめての経験です。
とりあえずその時使ってた電化製品メモっときます。

エアコン
PC
外付けハード
照明
モデム
電子レンジ
炊飯器
スピーカー
冷蔵庫

俺ん家しょぼっ
12がつ8か
2007/12/08/ (土) | edit |
昨日は小西家でテトリスクリアしました。
俺は一番ヘタクソでしたけど。
07-12-04_01-12.jpg

まぁこんな感じのテトリスです。
なかなかの鬼畜ゲーでした。
Go to CCS!!
Go to CCS!!
Go to CCS!!

その後兄者とリセで対戦。
俺の2連敗の後に、俺のデッキ使ってタカカズが兄者と対戦。
案の定タカカズ勝利。
タカカズの才能に激しく嫉妬。
12がつ5か
2007/12/05/ (水) | edit |
青空の下でたそがれるのは今の時期寒いので、教室とか自宅とかでボケボケしてると無意味なことにのうみそ使いたくなる。
天井見上げたり鉄線ガラスとかをふと見れば、無数の正方形の模様が目に写る。
とりあえずそのうちの一個に目をつけてみる。
そのあとその一個を角にして2×2の4個でつくられた正方形に発展させる。
次はその正方形に肉付けして、最初に目を付けた1個を真ん中に置いた3×3の正方形にする。
さらに4×4。
5×5。
…。
見えない。
どうしても6×6以上が見えない。
昔から時間さえあれば、こうやってヒマをつぶしてきたけど、6×6はほんとうに難しい。
特に菱形上に配置された正方形群だとさらに難易度が高くなる。
12がつ2か
2007/12/03/ (月) | edit |
先週金曜日にパセリに行けなかったウサ晴らしにカツ丼作りました。
ソースカツ丼です。
しかしカツの下にキャベツを敷いたアレではありません。
とりあえず主な材料はコレです。
07-12-03_02-06.jpg
健康卵に
07-12-03_01-54.jpg
ソースカツです。
作り方を説明しましょう。
まず卵をといてヤマキのめんつゆを適量入れます。
適度に熱したフライパンに油を適量入れて、ダシ入り卵をクレープみたいに焼きます。
その上にソースカツを3つ置きます。
それをオムレツみたいにクルクルって巻くつもりだったのにできなかったので、適当にスクランブルします。
卵が少ない気がするのでもう一個追加します。
固い卵と柔らかい卵が楽しめてケガの功名です。
適度に焼けたら火を止めます。
どんぶりが洗ってないことに気づき洗います。
その間に余熱で卵がコゲます。
ごはんの上に乗せて完成です。
07-12-03_01-53~00.jpg

なかなかにうまい。
適度なコゲが水道水によく合います。
ケガの功名です。
今度k西家で作ろうかな?
料理長も局長さんもびっくりです。
12がつ1にち・YOU DIED
2007/12/02/ (日) | edit |
バイオハザードがクリアできない。
この前2をクリアしたので、ついつい3に手が伸びてしまったんですが、どうにもこうにも…。
友達に弾薬配分テクとか追跡者の出る場所とかも聞いたんですがね…。
とにかくミミズをなんとかしないと。
チーターマンに出てくるミミズとは大違いの鬼畜っぷりです。
もうミミズのせいでYOU DIEDを何回見たのかわかりません。
まぁ回復アイテムの配分間違えちゃったのが敗因なんですけど。
手元にレッドハーブしかありませんよorz
最初からやり直しますかね…。
