痛いメンヘラ風のブログを目指していたけれど、なんかどうでもよくなったので普通の日記になりました。
--/--/--/ (--) | edit |
5がつ18にち
2010/05/19/ (水) | edit |
FF12をやってるんだが飛行船からの脱出でポーション足りなくて詰んだ。
クソッ俺はファイナルファンタジーになる資格がないというのか!
いや違う、思う心さえあれば誰だってファイナルファンタジーになれるんだ!
俺が、俺たちがファイナルファンタジーだよ!

■魔法少女隊アルス
・マリガリみたいな枠でやってたらしいNHKアニメだけど、ストーリーがしっかりしてる。良作。
・といっても1話8分全40話なので、すごく端折ったようなテンポで話が進みます。最初総集編かと思った。
・もちろんその弊害として、ずっと提起されていた問題が5秒で解決したりして超展開多すぎ。
・作画は質的には問題ないが絵柄がコロコロ変わる。アニメータの個性を尊重してたらしい。
・不定期放送で短時間だけに、作画も内容も密度が濃い。38話のエバの魔法復活シーンとかどれだけ力入れてたんだよ…。
・手抜きのOPと手の込み過ぎなサブタイコールと次回予告。
・アルスがかなりのマジキチキャラ。言動が不安定すぎる。ウザ過ぎて見るのやめた奴かなりいそう。
・しかし俺は予想外のセリフを連発してくれるギャルッチーちゃんが面白くて仕方がなかった。そういうセリフが聞きたいがためにこのアニメ見てたといっても過言でない。
・シイラが格好いい。優等生で仲間思い。8分アニメじゃなけりゃもっと個人的なとこにスポット当ててもらえそうなのに…。
・シグマの不遇さがひどい。もうちょい活躍させてやれよ。
・アルスのパパが不倫してたのはスルー?いや人間界に戻ってから再婚だったのか?
・レノンとアルスの異母兄弟の気まずさとかドロドロした部分があまり描かれずモヤモヤだわ。
・しかし最終話はひどかったなぁ。甘栗ちゃんかよ!?
・バイクヤキニクフロハイレ


5がつ15にち
2010/05/16/ (日) | edit |
PS2を3000円で買って遊んでる。
でももうめんどくさいゲームはやりたくない年頃。
とりあえずFFX2、MGS2、うえきの法則を買った。本体、メモカ合わせて6000円。
FFとかやったことないからやろうと思ってX2を買ったがやはりXから先にやるべきなのか。
一人でやっててMGS2が詰んだので空気ん家に夜中に押し掛けて鰆と徹夜でクリアした。
うえきは…、もうやらない。

■メタルギアソリッド2
・人は遺伝子だけでは伝達できないものを伝えることができる!歴史、音楽、文化…俺はそれを伝えたい!そしてそのためのデジタルの発展なんだ!そして小島がMGS2で伝えたいこと、それはつまり……こんなげーむにまじになっちゃってどうするの?
・素晴らしい説教ゲー。ゲームとかやめて現実に帰ろう。
・午前3時くらいから空気ん家で初めてムービーちゃんと見て11時間くらいかかった。面倒なとこは鰆がやってくれるヌルゲー。
・影に隠れて撃つのがわりと難しくて慣れるのに時間かかった。
・RAYと戦うの糞タルィ。
・最後大佐とローザが延々と通信で説教を始めたあたりがひどかった。もう眠い頭であれ聞かされると殴りたくなるわ。
・家帰って仮眠したあと、ムービー飛ばしてもっかいクリアしたよ。
・雷電!早くゲームの電源を切るんだ!

5がつ8か
2010/05/11/ (火) | edit |
AMI新歓飲み会。
文明館貸切で自由な感じだった。リバティじゃなくてフリーダム。
自己紹介とかほとんど覚えてないや。
最後のほうマイクで遊んでたのは覚えてる。
今年の1年はチャラいとか誰かが言ってた気がする。

その後オールでカラオケ。
飲み会後の恒例行事だけど久しぶりに行った。
正直体力が保たず辛かった。
そしてワンゲル部員ぱねぇ。
5がつ7か
2010/05/08/ (土) | edit |
今日は雨だったのでずっと小説読んでた。
明日は飲み会だし名古屋戻らないと。
親もそろそろ俺がいるのにも飽きてきたみたいで、飯のグレードも下がったしな。
雨降ると寒いし何もできないから本当に嫌だ。
「俺雨の日って好きなんだよね」って気取ってる奴を脳内でボコボコに批判して憂さ晴らし。
それにしてもtwitter重い。SB携帯からじゃまともに使えないぜorz

■すべてがFになる
・昔ひまか島秋旅行に行った時に知った。国立N大学助教授。
・本格ミステリー、いやミステリィだかなんだか知らんが、普通に面白かった。うみねことかミステリーメタったような話は読むのにあまり俺は推理小説とか読まないので新鮮だった。
・親子入れ替わりトリック無理あるだろ。DNA鑑定は90年代だからないのか?
・またタコ食べに行きたいなー。

■獣の奏者 闘蛇編・王獣編
・文庫版出てたから買ってみた。探求編完結編はアニメ2期を見てから。
・なんか読みづらい文章。大人も読める児童文学目指して中途半端になったのか。
・話のテンポが速すぎ。アニメの方が内容深いわ。
・作者は学者畑の女性作家なんだが、ちょっとフェミっぽいとこがあるのに気が付いてしまうとずっと気になって楽しめなくなった。
・エリンちゃんカワイソス。
5がつ5か
2010/05/06/ (木) | edit |
GW終了。いやこれからもずっと休みですけど

GWやったこと
・AMI就活組で飲み会
・その後カラオケぴたテン
・映画はしご
・高校の友達と松阪で飲み会
・大仏山で車の練習
・バッティングセンターでリア厨にバカにされる
・アニソン三昧

俺リア充www
嘘です。福井とかに旅行しなきゃリア充にはなれません。

アニソン三昧は面白かったが、昼ごろの畑亜貴ゲストが頂点だったな。
「何度も舐めて楽しめなきゃダメじゃないですか…飴ですよ?」
「質問とかあります?私いろいろ考えて来たんですよ。」
「作詞する時に最初にすることは、まず電話が来ます。」
亜貴ちゃん怖い子…NHKに恐れもない……。
オリラジのとこは聞いてないがそんなウザかったの?
奈々厨と王国民には残念な結果になりましたね。
まぁ実況してた人乙。
5がつ2か
2010/05/03/ (月) | edit |
文学少女といばらの王を見に行った。
花澤主演2作品。

■文学少女
・2巻までしか読んでないのに、シリーズのクライマックス的なシナリオだった。
・終わりそうで終わらない感じ。まだ引っ張るのか、と突っ込みを入れたくなる。
・絶対原作知らないと糞つまんないだろ。
・平野がうぜーヤンデレだ。
・プラネタリウムの席、前に3人後ろに1人っておかしくね?どんだけ心葉好きなんだよ。
・逆三角顔は美羽とくっつくのか。それはそれでちょっと。
・結論→見なくてよかった。原作は暇だったら読んでもいい。

■いばらの王
・こっちは原作全く知らない。なばりの王?しおんの王?
・双子が出た瞬間に入れ替わりトリックを確信する。
・コールドスリープから目覚めたと思ったらほとんどの人がザ・グリードに喰われてすぐ死んだ。一気に7人まで減らすなら160人もいらなかっただろ。
・生き残った7人の面子がいかにもB級映画でワロタ。職業がキューブに集められる面子とほぼ一緒…。
・技師が何をやりたかったのか分からん。
・で、結局どれくらいコールドスリープしてたの?まじで48時間?
・ゲーム脳のガキが実はアリスだったとか案内役だったとかいうのがよく分からん。
・メデューサを克服すると妄想が具現化する、っていうのは分かるが、オルタナティヴはメデューサの症状が出ないとか何とかがよく分からん。
・結局いばらもモンスターも全部シズクの妄想が具現化したってことだったの?
・城を意味もなく空飛ばすのもうやめろよ。スチームボーイで懲りろって。手間かかるだけで大して面白くもないだろうに。
・マルコなぜ死んだし。っていうか普通のアニメだったら絶対スカしたイケメンキャラが持つ役回りをどうしてムキムキDQNにした。そこまでしてB級を狙うのかよ。
・結論→見てよかった。原作はまぁいいや。
