痛いメンヘラ風のブログを目指していたけれど、なんかどうでもよくなったので普通の日記になりました。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
7がつ13にち・中国先輩
2008/07/14/ (月) | edit |
最近バイトでおしゃべりし過ぎな気がしてきた。
中国からの留学生の先輩(日本語ペラペラ)との会話が、おもしろくてしょうがない。
なんか流行り言葉を教えろというから、「ツンデレ」と「萌え」を教えて差し上げた。
ツンデレはまぁ理解できたようだが、萌えは全く理解不能のようだった。

まず俺が「かわいいものを見たときの感情を『萌える』っていうんですよ」とオタクの解釈とは少し食い違う『一般論』ならぬ『一般人論』を提示。
しかし、八百屋のオッチャンに「癒し系のことを『萌え~』っていうんだぜ」と付け加えられ、中国先輩混乱気味。
それで、「それって誰が使う言葉なの?男?」とか聞くから「いやオタクです」と答えた後がさぁ大変。
彼女、「オタク」を知らなかったw
「オタク」って言葉を説明するのってわりと難しい。
単にマニアって意味で教えてもよかったんだが、どっちかというとマスコミがいうオタク像を伝えたほうが合致する気がして挑戦してみる。

俺「深夜アニメを見てる人とかです」
中国先輩「オタクってアニメを見る人?」
俺「いや深夜にやってるアニメは…大人向けなんですよ」
中国先輩「あっエロいんだwwwオタクってエロい人ね?」
俺「いやエロいっていうよりは…?秋葉原とか知ってます?」
中国先輩「知ってるよ。電化製品とかパソコンパーツとか売ってるとこでしょw」
俺「いや…それはそうなんですが…そこにオタクがいるんですよ」
中国「わかんないwオタクって漢字で書いてよ」
俺「いやカタカナです」
別の先輩「オタクってマニアのことだよ。中国ちゃん、電車男見てたでしょ?」
中国先輩「なるほどwあれねw別にオタクってわりと普通じゃん。」
俺「電車男見てたのにオタクを知らなかったんですか!」
中国先輩「なんか変な人だとは思ってたよ。日本人は変態多いしね。」
俺「…」

電車男をオタクの概念なしで見るのなんて、頭の中では主人公がオタクじゃないってことですよ?
こなたがオタクじゃないらきすた見てるのと一緒ですよ?ありえません。
ちなみにもちろん「道下くんはオタク?w」と聞かれたけれど「ええ。ゲームオタクですよ」と言っといた。
レトロゲー好きなおばちゃんとぷよぷよの話とかしてたから、ゲーム好きなことくらいは伏せとかなくていいし。
俺が深夜アニメ見ててエロい人で秋葉原行ったことあって変な人で変態なことは、リバース状態でターンエンド。


スポンサーサイト
Comment
Comment list
ダブっちゃだめだよ。
2008/07/17(Thu) 01:13 | URL  | 竜宮レノ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
