痛いメンヘラ風のブログを目指していたけれど、なんかどうでもよくなったので普通の日記になりました。
--/--/--/ (--) | edit |
9がつついたち
2007/09/02/ (日) | edit |
誰かに対して自分の意見を話すとき、そこには反論されるリスクが伴なう。
その「誰か」の人数が増大すれば、それに比例しとリスクも増大するだろう。
それに対してのリスクヘッジの手段としていくつかの方法がある。
最も簡単なものとしてあげられるのは、自分の意見をより信用の高い人間の意見からパクったものにすることである。
この方法により、もし信用の高い人間からパクった意見を正確に伝える話術を持たないというのなら、その人間の書いた本を相手に読ませることも手段のひとつとすることすらできるのだ。
また、相手に反論されないため有効な手立てとして、相手に圧力的な態度を示すことも重要なものと考えられる。
センスとスキルが要求される手段であるが、多人数に対して意見を言う場で集団心理を働かせることにより効力を上げられる点など、それに見合った効果が期待できる。
もちろんこの手段は、地位の高い人間が低い人間に対して使うときにも最も強い効果がある。

これらのことをふまえて、やはり教師という立場は卑怯だと思う。
反感は持っていても、反論はできないと分かりつつ、生徒に一方的な意見を話す。
その行為は、人類史の中で行われ続けてきた「知るものが知らざるものに教える」という尊く美しいものである一面を持っているが、生徒達が反論しようがないと分かってわざと生徒が不愉快になる言動をするような教師は、やはり調子乗って粋がってるだけだと思えてしまう。
Comment
Comment list
文なげぇ☆YO

2007/09/02(Sun) 13:50 | URL  | kulorawa-san #tMoqZ9/c[ edit]
ブログ見てないで同人誌書け☆YO
2007/09/02(Sun) 21:52 | URL  | 道下 #hELSAn2s[ edit]
時代はメダロットなんだ☆YO
2007/09/05(Wed) 20:39 | URL  | kulorawa-san #tMoqZ9/c[ edit]
何言っとんねん、今の時代はドンキーコングだろ。
2007/09/05(Wed) 21:52 | URL  | 蚶 #bdQkCd6Y[ edit]
反論されるの好きな子もいるんじゃない?
私もほら...いじめられるのとかスキだし...!!
2007/09/06(Thu) 21:50 | URL  | 土平 #-[ edit]
このブログで電波な日記が書かれてるけど、いくら電波なコメントをしてもいいというわけじゃないんだからねっ!でも…ほんとはもっとコメントしてくれるとうれしい…かも。
2007/09/07(Fri) 13:40 | URL  | 道下 #hELSAn2s[ edit]
最初みっつの「☆YO」という空気読んだレスの意味は……?
2007/09/08(Sat) 04:47 | URL  | Sakhalinskiy #IjStqXSw[ edit]
道下
>☆YOの意味

kurokawaのすることに大した意味なんてないですよ。
2007/09/08(Sat) 11:03 | URL  |  #hELSAn2s[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
