痛いメンヘラ風のブログを目指していたけれど、なんかどうでもよくなったので普通の日記になりました。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
2がつ20にち
2011/02/21/ (月) | edit |
もうそろそろ就職ですね。慌ててきました。
最近ずっと将来の不安についての記事をブログに書き殴りたい気持ちだった。
「でもまだちょっと早くね?せめて3月入ってからにした方がキリがいいだろ?」と踏み止まっていたけれど、なぜか今日フライングしてしまった。
俺はこの21年間何やってきたんだろーか。これでいいのか俺の人生。



えーと・・・・・・・自分語りをしようと思ったのに全くテーマが思いつかないorz
そもそも俺の年齢21歳で合ってたっけ?
『俺は今まで×××という人生を送り、○○○な人間になりました!でも○○○な性質に合わない将来の道を選んでしまったような気がします。く、悔しいッ!!』
って感じの駄目自己PRにしたいんだけど、定まらないんだよなー。

候補【×××→○○○】
・俺は昔は神童だった!天才だった!エピソード→論理的性格!!超越的発想力!!
(王道だけどそういうアピールカッコ悪い)
・親が厳しかった?いやそんなに厳しくもなかった→ハッキリしない、優柔不断
(将来の話に繋がらない)
・勉強とかに打ち込んだエピソード→真面目
(ほとんど嘘になるじゃん)
・オタク→オタク
(そこまで真剣にオタクじゃ…)
・秘密主義の家庭→疑り深い性格
(無理あるなぁ家のせいにすんなよ)

過去話を無理に結びつけるのはやめて将来の不安なとこだけ書くと、やっぱり第一にコミュニケーション問題だよ。
俺は誰にでも好かれることを目指したコミュニケーションテクニックというのを全く鍛えてない。
社会人になった後にそれがかなり重要になってくると思ってるので、怖くてしょうがない。
上司の当たり外れとか言うけれども、それは失敗した奴の言い訳だろ。
上手な奴は誰とだってきっと上手くいくよ。
考えの座った年長者相手にビビらず喋るのでさえ無理。
というか就活後の1年間の攻めの引き篭もり生活でコミュ力かつてないほど落ち込んでるからね。
もう今の俺じゃ電話番ですらできる気がしない。
人と喋らないと滑舌がどんどん悪くなるもん。親相手でも吃るもん。

次の問題は、ここ数年間で俺の真面目さがほとんど失われたこと。
今じゃあまり思い出せないけど昔は、これと決めたことは真面目に取り組む、みたいな思考の軸を持ってた気がする。
でもいつの間にやら「これと決めた」自分自身を疑い出すようになって、何も決めたくなくなっちゃったんだよね。
で元々の適当な性格が残っちゃったわけ。
会社で評価される柱が真面目さだと思うからつらいなー。

最後、ちゃんと自分に自信持てるかって問題。
実際仕事してみてよっぽど奥深さを感じない限り、ぶっちゃけ仕事なんてすぐに飽きちゃうよ。
「ニートになって当然と思われてきた俺が、苦しみつつも自分で稼いだお金で立派に生きてます」っていうのが妥当な思考の逃げ道かな。
もっと金だけは稼げるような仕事ならよかったなー。


今日の記事、読み返してみるとショボい感じがたまらない……!!
大した悩みじゃないかもしれない!でも俺にとっちゃデッドーアライブ!


俺好みのアニメ見尽くした感があるのが今日この頃。もう過去作に好きそうなのあんまりねーわ。
新作に期待しても一気見と毎週見るのとじゃ心持ちが違うんだよなー。











スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
