痛いメンヘラ風のブログを目指していたけれど、なんかどうでもよくなったので普通の日記になりました。
--/--/--/ (--) | edit |
11がつ18にち
2007/11/19/ (月) | edit |
最近何をやっても調子が悪いののは、「無意識のスランプ」だと思う。
人間の行動には無意識な状態と有意識な状態がある。
スポーツを例にとってみる。
スポーツの練習をするとき、手足の動きを意識して試行錯誤を繰り返す。
そしてベストな手足の運動を見つけると、何度もその運動を行う。
そして完璧に無意識にその運動を扱えるようになって初めて我がものとすることができる。
だが、筋肉という識域下で扱いやすいものとちがい、日々の精神活動は無意識でなんとかなり続けるものではない。
「こういうときにはこう考えればいい」と思っていても、その事柄が前例に類似しているという判断にズレがあっては元も子もない。
また、日々生きることはどれだけ小さくとも新たな事件を生む。
自分が今まで使ってきた無意識の思考ルーチンが、日々の事件による変化の蓄積に対応できるとは限らない。
無意識の思考は、いつか決壊を起こしたように生活に支障をきたし始める。
それが自分のスランプの一つの原因だと思う。
この「無意識のスランプ」を防ぐために必要なのは、「無意識と有意識の状態の切り替えを意識的に行う」こと。
無意識的な判断にまかせずに、なるべく積極的に新しい要素の考察を行うべき。
だから、ストーリーの岐路に立ったとき鬼畜選択肢をあえて選ぶのも十分ありです。
Comment
Comment list
もともと鬼畜じゃねーか!
2007/11/19(Mon) 22:35 | URL  | 局長N #4pdiDtfo[ edit]
最下位ですから。
世の中、下にいる人間ほど心は鬼なんです。
2007/11/20(Tue) 01:47 | URL  | 道下 #qEnQGbQQ[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
