痛いメンヘラ風のブログを目指していたけれど、なんかどうでもよくなったので普通の日記になりました。
--/--/--/ (--) | edit |
12がつ14にち・初対面の人に自分が頭良く見せる方法
2007/12/15/ (土) | edit |
まず円周率を50桁くらい暗記してください。
自己紹介のときに特技だと言って暗唱します。
50桁以上は覚えている人は少ないので、適当に言っちゃっえば誰も分らないです。
1分くらいの暗唱が一番インパクトが強いと思います。
暗唱が終了すれば、あなたはふたつの質問をされます。
「何桁覚えているのか?」と「どうやって覚えたのか?」です。
前者に対する答は200桁か300桁か”くらい”と言うのがベストです。
はっきりとキリのいい数字を言ってしまうと目標を立てて張り切って覚えたみたいでカッコ悪いでしょう。
後者の質問にもしありきたりに”ゴロ合わせ”だと答えてしまっては、今までの成果が台無しですね。


「数字を色に置き換え、頭の中に風景画を描いて覚えている。
1が赤。
2が黄色。
3が若葉。
4が朱色。
5が空色。
6が紫。
7が桃色。
8が橙。
9が群青。
0が黒。
たぶんこのイメージは、子供の頃初めてアラビア数字を覚えたときの学習教材のポスターかなにかの数字の色だと思う。
この暗記法のミソは数字を画像としてイメージして視覚的に記憶するということに思えるけど、幼少時の頃の記憶とリンクさせることで、幼児だけが持つ高い学習能力を擬似的に使用することができるのかもしれない。」

こんな感じに答えると、ばっちりだと思います。
これで初対面の人に賢い人に思われることうけあいです。
Comment
Comment list
えっ! 本当に覚えてたわけじゃないの?確か中一からやってなかったかなかな??
嘘だっっっっっ!!
2007/12/16(Sun) 07:39 | URL  | 土平 #-[ edit]
なんだチートか
2007/12/17(Mon) 01:26 | URL  | kulorawa-san #-[ edit]
道下
小5のとき覚えましたよ。
暗唱するときに途中に携帯の電話番号とか混ぜて言ったりしますから、適当だったっていうのは本当ですけど。
2007/12/17(Mon) 03:01 | URL  |  #qEnQGbQQ[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
