痛いメンヘラ風のブログを目指していたけれど、なんかどうでもよくなったので普通の日記になりました。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
12がつ19にち
2007/12/20/ (木) | edit |
バイト先の先輩と久しぶりに《探り合いのヲタトーク》しました。
つまりは相手のヲタレベルを逸脱してキモがられないように駆け引きしながらのアニメとかについての雑談です。
またお互いのヲタレベルが明らかでなく、その上あまりヲタク的印象を相手に残すのはどうか、と思える空気でのみ成立します。
つまりAMIではみんながぶっちゃけ過ぎてるからこのようなヲタトークはありえないですね。

始まりは、テラ牛丼騒ぎの話題から「ニコ動」というワードを先輩が出したからでした。
そこから、俺は《仕掛ける》ことを決め、バイト→ニート→るろうに→フタエノキワミ、アー!とコンボ。
いろいろと極度にヲタ臭いワードを避けながらニコ動についての知識を披露し合いました。
声優の話題にも流れましたが、俺は「山ちゃん」、先輩は「ドラえもんの新キャスト」と妥当なライン。
果たして「ドラえもんの新キャスト」の話題から、「かかずゆみ」→「アクエリオン」と繋げるべきかどうか迷うところでした。
そして先輩は勝負に出ました。
余裕の表情で、「らきすたのDVD」という言葉を発言に入れ込んできたのです。
しかも巧妙に、「ネット上のネタ」というオブラートに包みながら。
それもこれもその発言の前に、予約していたトランスフォーマーのDVDを受け取りに来た客が予約特典がどうとか言い出していたからです。
このチキンレースで、「らき☆すた」も「DVD」もかなり危険度が高い単語。
これにどの程度の大きさのレスポンスをするかによってかなり印象が変わります。
ここは俺も、相手とヲタ友になる覚悟で、「かがみんは俺の嫁」とか言うべきなのでしょうか。
―――――否。断じて否。俺は臆病ものなので逃げました。流しました。
が、ここで引いては漢が廃ると、かかんにアニメ実写化についての話を振ります。
始めは無難に「実写サイカノ」を批判し、最終的には「実写ひぐらし」をフルボッコ。
向こうは「ドラゴンボール」とかで自重した発言が目立ってましたが。

結局のところ、最近の気に入ったアニメの話を振ってきたので、そこそこ先輩はヲタクだということが分かりました。
「絶望先生」はシャフト史上最高傑作だそうです。
俺はもう「こどものじかんサイコー」とか言っちゃいそうでしたけど、妥協して「グレンラガンはエヴァを越えた」って言っときました。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
スゲー駆け引きwww
まさに一瞬の気のゆるみが命取りになる攻防を見てるみたいだ!

もしくはLと月だなwww
2007/12/21(Fri) 00:01 | URL  | Min.T #-[ edit]
シャフトなんて単語出るのはドヲタクだろ常考・・・。
ちなみにシャフトの最高傑作はアーケードゲーマーふぶき。
異論は認める。
2007/12/21(Fri) 04:03 | URL  | おーび #SFo5/nok[ edit]
アーケードゲーマーふぶきってシャフト制作だったんすかw
2007/12/21(Fri) 12:13 | URL  | 道下 #hELSAn2s[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
